現場と未来を繋ぐ、縁の下の力持ち。バックオフィス担当が語る「サステナの日常」

こんにちは!サステナの業務サポート(バックオフィス)担当です。
普段、採用サイトやSNSには、執行役員の龍野や技術リーダーの狐塚といった「前に出るメンバー」が
よく登場しますよね(笑)。
でも今日は、そんな彼らや現場の技術者たちを、
後ろから支える私たち「業務サポートチーム」の日常について、少しお話しさせてください。
ただの「事務」じゃない。未来への準備係
バックオフィスと聞くとデスクで静かに伝票処理をしている…そんなイメージがあるかもしれません。
もちろん、そういった正確性が求められる業務も大切です。
でも、今のサステナのバックオフィスは、もっとダイナミックで、
ちょっとワクワクする仕事なんです。
なぜなら、会社が「第二創業期」として、新しいことに次々と挑戦しているから。
例えば、先日取得した「テスラ エナジー 認定販売施工会社」。
この申請手続きや、講習スケジュールの調整、必要な機材の調達などを担当したのも私たちです。
またドローン事業の立ち上げでは、飛行許可の申請方法を調べたり、
関係省庁への届出書類を作成したり。
「私はドローンを飛ばせませんが、私が書類を整えないと、サステナのドローンは空を飛べないんです」
そんな風に思うと、自分も事業の一員として未来を創っているんだな、と実感できます。
「おかえりなさい」が言える距離感
サステナのオフィスの自慢は、部署の垣根がないオープンな空間と、そこにある「会話」です。
夕方、現場から戻ってきた技術者たちが、「ただいまー!今日は暑かったよ~」と帰ってくる。
私たちは「おかえりなさい!お疲れ様でした」と迎え入れ、その日の出来事を聞く。
「今日のお客様、工事が終わったらすごく喜んでくれてさ」
「新しい工具、使いやすかったよ。手配ありがとう」
そんな何気ない会話の中で、「ありがとう」と言ってもらえる瞬間が、
私たちにとって一番のやりがいです。
J:COM事業で地域を守るベテランさんも、
新しい技術に挑む若手も、みんなが気持ちよく働ける環境を作ること。
それが私たちのミッションです。
変化を楽しめる「サポーター」求む!
サステナは今、大きく変わろうとしています。
だからこそ、バックオフィスの仕事も「毎日同じことの繰り返し」ではありません。
「もっと効率的にするにはどうしたらいい?」
「新しいツールを導入してみようか?」
週に一度の「アイデアラボ」では、
私たち事務職の提案もどんどん採用されます。
変化を楽しみ、現場のヒーローたちを一番近くで支えたい。
そんな「縁の下の力持ち」として輝ける場所が、ここにはあります。
私たちと一緒に、サステナの新しい日常を創っていきませんか?
オフィスでお待ちしています!

